Main
<< サイト運営者から
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
調査捕鯨って何?
西川です。
遅くなってしまいましたが、一つ目のQを投稿します。

一つ目のQは、「調査捕鯨って何?」です。
まずは、足もとから固めていくと、後々分かりやすくなると思います。

・調査捕鯨の定義は何か
・調査捕鯨の目的は何か
・調査捕鯨では何を調査しているのか
・調査捕鯨では、どのような調査手法を用いているのか
・調査捕鯨を実施している会社・団体・組織にはどのようなところがあるのか
・調査捕鯨を実施している会社・団体・組織のそれぞれの役割は何か
・調査捕鯨の予算・資金源・収益はどうなっているか
・調査捕鯨のこれまでの調査結果はどのようなものか

これらについて、整理できればと思います。
なぜ、これらが知りたいのかなど、簡単に詳細を書きます。

・調査捕鯨の定義は何か
「調査捕鯨とは」から始まる分かりやすい文章がほしいです。
伝統捕鯨や商業捕鯨との違いが明確になることを目指します。
どのような要素があれば、それは調査捕鯨であり伝統捕鯨や商業捕鯨では
ないのか、分かりやすくしたいです。

・調査捕鯨の目的は何か
そもそもなんのために調査を実施しているのかが知りたいです。
たとえば、「頭数を数え絶滅が危惧されていると言えるのかどうか調べる」
よりも「鯨の絶滅を防ぐため」がという言い方のほうが分かりやすいと思います。

・調査捕鯨では何を調査しているのか
調査項目にはどのようなものがあるのか、列挙したいです。
「鯨の寿命」「鯨の頭数」が調査項目です。

・調査捕鯨では、どのような調査手法を用いているのか
世論調査であれば電話、
交通量の調査であれば街角に座ってカウンターを押す、
浮気調査であれば尾行する、
出口調査は出口で声をかける、
など他の調査はやり方の想像がつきますが、
調査捕鯨の調査はどうなっているのか、分かりません。
たとえば、「血液検査」「発信器をつけて追いかける」などが
知りたいと思います。

・調査捕鯨を実施している会社・団体・組織にはどのようなところがあるのか
・調査捕鯨を実施している会社・団体・組織のそれぞれの役割は何か
今のところ名前が出てきているのは、日本鯨類研究所と共同船舶ですが、
この二つの会社だけで成立しているのか、もっと他にもあるのか。
また、これらの組織の成り立ちや関係性も知りたいと思います。
必要があれば、組織図やドラマの登場人物図のようなものを作ります。

・調査捕鯨の予算・資金源・収益はどうなっているか
調査捕鯨を実施するために、何にどのくらいの予算がかかり、
そのお金をどうやって捻出しているのか、事業(?)として成立しているのか、
知りたいです。

・調査捕鯨のこれまでの調査結果はどのようなものか
これは是非知りたいです。
また、その結果がどのような結論
(○○クジラは絶滅しそうなので捕獲してはいけない。
 ○○クジラは増えすぎなので捕獲してもOK。
 ○○クジラの子育ては他の動物とは全然違うことが分かり生物学上重要な発見だ。
 など)
を導き出しているのか知りたいです。

以上、みなさまできれば出典を明記の上、
お知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。
| Q&A | 21:14 | comments(49) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:14 | - | - |
コメント
このようなお題は、まず、水産庁遠洋課捕鯨班と鯨類研究所に聞かれればどうでしょうか。それを踏まえての議論なら多少意味はあると思いますが、それと無関係に、反対派がご自分の解釈を述べることにはあまり意味もないと思いますよ。

いずれによ、サステナは運営方針の変更に関して出された「数多の疑義」について全くお答えにならないつもりなのでしょうか。その点をまずお聞きしたいですね。
| KABU | 2008/07/18 9:46 PM |
もうサブミリナルになってきてるな、こりゃ

もうこんなトコに書き込んでも仕方がないんじゃね?

マエキタも小野寺愛もサファイヤーもコメント出しっぱ放置だし(笑)

反論あるゴミクソ(インテリでない池沼が言ってた)どもは2ちゃんにシコタマ板がたってるから書き込んで来なさい

承認が必要だと話が出来んので

このコメントもワールド・ワイド・インターネット・ブログに出ないのかな?

それでは自慰クエスチョンしてて下さい

チャンチャン♪

| YOU ARE TERMINATED | 2008/07/18 10:44 PM |
このひどい政府があるわが国では実にいい加減なことがまかりとおっており、今までよくも大惨事が起きなかったと何か未知の助けが働いていることを考えます。
捕鯨が利権の一つだということはわかりました。しかし利権をいうなら他に道路やURなど他に巨額のケタが違う利権のほうが重要では?海洋内の生物バランスがわからない以上(本当のところは知らされていない)鯨のみ保護すべきかどうかはわからないのでは?
利権のひとつというよりも、海洋内生物バランスのほうを重要視すべきでは?しかし本当のところは公表されない。だからわからない。これが私の意見です。本当のところがわからなければ選択や議論しようがないです。
| 少しIntelligence | 2008/07/19 1:16 AM |
前項で賛成派の方々からあった質問には
何一つ答えず
「きょうりょくしてくだたい!」ですかw
益々信用できませんなぁw
| 嘲笑う者 | 2008/07/19 10:50 PM |
あえて言わせて頂くと、今後「中立」を謳うのであれば、まず今回のグリーンピースの犯罪についてから始めるのが良いのではないでしょうか。

調査捕鯨自体にはそれなりに議論や改善の余地も当然あるのでしょうが、現在に至るまで「グリーンピースのプロパガンダサイト」として機能してきた訳ですから次に「調査捕鯨」のお題がいきなり来ると単に追及の手を逃れたい為の話題そらしと見られてもおかしくありません。
| あえて言わせて頂く | 2008/07/20 1:57 AM |
調査捕鯨とは
「商業用ではなく、生息数・分布状態などを調査し科学的研究に役立てるための捕鯨。」(大辞林)

とありますが、実際は獲った鯨肉を販売して得た利益が、次の年の調査(?)捕鯨の資金に回されるので、調査に必要な頭数だけでなく、利益目的の捕鯨になっているのではないでしょうか?

また鯨の生態の研究のほとんどは鯨を殺さない調査方法で行われているそうで、日本の行う致死的調査は必要ないとIWCで勧告がでているのではないでしたっけ?

それから調査船の調査員が、船内で塩漬け鯨肉をせっせとつくり大量に持ち出していた(捕鯨関係者は土産と主張しているそうですが・・)ことは、調査と何か関係があるのでしょうか?
| 調査とはよべないでしょう | 2008/07/20 6:15 PM |
>少しIntelligence
IWCの報告書くらい読んでこいよ。

生態バランス?ミンク鯨超増加など初期から言われていて今は反捕鯨国研究者の一部も懸念しだしてる。

それに一切目をつむって利権の為に反捕鯨国とエコテロリストは動いてきている。
その額は貴方が「利権」と思ってる額の100倍以上じゃないかな?w

少しは調べる事しましょう。
| 馬鹿ばっか | 2008/07/22 9:28 AM |
「調査とはよべないでしょう」という人物へ

専門的な話をするのに大辞林なんて一般的な辞書の説明を持ち出すなど、まったく話にならない。

そういう基本的なことを弁えてからコメントをしましょうね!
| イカキントリオ | 2008/07/22 5:43 PM |
捕鯨船にのっていた告発者の話しによれば、大量の鯨肉を捨てたり、ガンにかかっていた鯨に関して報告しなかったりがまかりとおっていたようですが、鯨のガンの調査はしなくてもいいのでしょうか?
| ガンの調査は?? | 2008/07/22 9:56 PM |
IWCだか国連だか知らんが信用出来るか!アホども。様々な陰謀が進行中のさ中、食糧危機にもつながる海洋内の実態を、何の見返りもなしに本当のことを言うか馬鹿どもが。
だからお前ら俺にバカ扱いされるんだよ。
情報操作は先進国の当たり前の汚い戦術、戦略なんだよ。教科書なんかには肝心な重要なことなどほとんど書いてないんだよ。そんなことも知らないのか?くソバカども。論外だなお前ら・・・。(賛成派のクソバカの事)
| 少しIntelligence | 2008/07/22 11:01 PM |
鯨の癌もあるとすれば調査は必要だが、社会の癌「グリーンピース」の根絶が先だろ。(笑)
| 鯨の癌もあるとすれば調査は必要だが、社会の癌「グリーンピース」の根絶が先だろ。(笑) | 2008/07/23 8:01 AM |
「調査捕鯨って何?」

これは夏休みの社会科自由研究の課題ですか?
答えは鯨類研究所に問い合わせばすぐに得られますやん?是非問い合わせて下さいよ。
最も正確で明瞭な回答者ではないか。
| other nations | 2008/07/23 2:47 PM |
で、この企画の果てにあるのはやっぱり

反捕鯨の胡散臭い文章しか集めず
適当過ぎる論理展開をして

「ウリ達はやっぱり優れてたニダー
 誇らしいニダー<丶`∀´>ウェーハハハハ」

ですかな?(嘲笑
| 嘲笑う者 | 2008/07/23 7:58 PM |
「調査捕鯨」という言葉自体がおかしくないでしょうか?

なにせ鯨の調査をするのに、「捕鯨」をする必要はないのですから。

正直に「天下り利権捕鯨」などはいかがでしょう?
| JoJo | 2008/07/23 9:10 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/07/23 10:08 PM |
既にIWC科学委員会という最高権威が長らく存在しており、日本鯨類研究
所のベクトルは同一方向に向いています。

JARPAやJARPNは元々IWCの公式プログラムとして始まった歴史があり、
その実績評価は低くありませんが、”プラス評価は読まない”レベルの低い
反対論では埒も明きません。

調査捕鯨の根拠は国際捕鯨条約・IWC科学委員会と日鯨研の見解を拾えば
他の論者の方々が申されるように比較的容易に検証できてしまいます。

真に”どーなの”を問いたいのは、未だ碌に真実性証明の無い反対根拠です。

・国際捕鯨条約が定義する調査捕鯨を否定できる法理は何か
・調査捕鯨妨害の目的は何か
・IWC科学委員会における調査捕鯨評価を無視する団体・組織にはどのよう
 なところがあるのか
・調査捕鯨妨害工作の予算・資金源・収益分配はどうなっているか
・反調査捕鯨思想の科学性立証についてはどのようなものがあるのか

まずじはじめに、この辺り程度は明らかにせずに話を進めても、真実性のある
品質の高い議論は維持できないでしょう。
| 亜細庵商人 | 2008/07/24 10:44 AM |
ここは豆の資金の入っているブログでしょ。

散々犯罪擁護してきた後に中立って言いたいのなら、まずグリーンピースの犯罪に対して何らかの見解を出すべき。あと、コメント承認は「少し〜」のコメントは無条件に載せるが、それ以外は物によって載せたり載せなかったりと恣意的な部分が色濃いので止めるべきだと思いますね。

今のところこの状態では中立に程遠いです。

調査捕鯨がどうとか言うのはその後で充分です。

結局、「捕鯨」vs「反捕鯨」じゃないでしょ。
グリーンピースの資金が入っている限り「犯罪擁護派」vs「犯罪糾弾派」の議論は避けて通れませんよ。
| 結局、「捕鯨」vs「反捕鯨」じゃないでしょ。 | 2008/07/24 10:53 AM |
肝心な本当の事はマスコミでは知らせない。
日本も同じ。本当のことなど何一つ知らされていないと言ったらすぐ反論することだろう。それは完全に洗脳、誘導、操作、コントロールされているからだ。くず情報で誤魔化されて本当の為になるインテリジェンスは公表されない!これ諜報機関では常識なんだがね・・・。社会や世界の汚い裏をあまりお知りにならないらしい。要するに蚊帳の外の連中なんですね。くず情報で死ぬほど苦労して犠牲になった太平洋戦争を知らないのでしょうかね?歴史すら情報操作だらけのくず情報だらけなんですがね。
| 少しIntelligence | 2008/07/24 10:46 PM |
バーカ!7月23日午後10時8分の管理者のコメント待ちというのがあるだろ。それはオレが書いたものだが拒絶されているぞ!
お前らほんとに頭大丈夫か?操作されすぎておかしいぞ!
オレはグリーンピースの脱法は何にも悪くないと思ってるぜ!ガンバレ、グリーンピース!何が法治国家だよ!デタラメなんだよ!
二極化してるのがわからねえのか?バカども!ユダヤだか悪魔組織の身内だか日本の血筋がいいと言われる権力者達、いわゆるエスタブリッシュメント(日本の特権階級)達は脱法の限りを尽くしていても罪に問われない。タルムード思想を知ってるか?わが国では昔からそれが実践されている。今もだろ。
人間であるユダヤ人だけは(日本の特権階級)何をやっても罪には問われない。しかしユダヤ人の家畜であるその他の日本人が何かやったらビシバシ取り締まる。ユダヤ人はゴイムである他の日本人に何をやっても許されるが(家畜に何をやってもいいから)家畜であるゴイムがユダヤ人に何かしやがったらただではおかない。厳重に処罰する。
ただし、悪魔組織に関係しているものは別だ。捕鯨は反対するには情報不足だが、賛成するとはアホを通り越して愚かなブタだな。
ブタども。共食いすんじゃねえぞ!ブヒー!
| 少しIntelligence | 2008/07/25 8:57 PM |
初コメです。今までの皆さんのコメントをだいたい読ませていただきましたが、「グリーンピース=テロリスト」だなんて、今までグリーンピースが地道にやってきたことまで全て否定するような言い方は、フェアではありません。KABUさんとやらは、よほどグリーンピースに怨念があるようですなぁ。グリーンピースはたしかに泥棒猫のようなことをしたのはまずかった。KABUのような人物につけ込まれる隙を与えてしまいました。しかし、グリーンピースは今後も今まで以上にパワフルにアクティブにやっていってほしいなぁ。なんてったってグリーンピースですから。
| 鈴木君 | 2008/07/25 10:30 PM |
>完全に洗脳、誘導、操作、コントロールされて
>情報操作だらけのくず情報だらけなんですがね。

だからあれ程「自己紹介も程々にね」ってアドバイスしてあげているのにまだやりますか。(笑)

豆とか豆周りの人は。(笑)
ここのサイトの記事を読んでよくそんな事が言えるかある意味感心しますな。(笑)

世の中のすべての情報が正しいなんて誰も言ってないって。(笑)

ただ言える事は、グリーンピースの言っている事は信憑性が全く無い。(笑)
根拠も証拠も何も無い。(笑)
自分達の主張ですら全く辻褄すら合わせることも出来ない、反捕鯨利権に群がる単なる金の亡者だって事。(笑)

もうさ、あなたたちの信じる「世界根拠地論」にでも基づき「ピースボート」にでも乗って北の彼の国にでも亡命して二度と帰ってこないで下さいな。(笑)

「我々は明日のジョーだ」とでも言ってさ。(笑)
| 自己紹介も程々にね! | 2008/07/25 11:24 PM |
少し何とかさんでしたっけ、捕鯨賛成派は屑だとか書いて下さったのは、まともに話をする気があるのか疑いたくなるような書き込みですね、皆さんが書かれているように調査捕鯨自体に改善しなければならない所は多々あると私も思います、
ただ、少し何とかさんのような書き込みを見た方がこんな書き込みできちんとした議論が出来るのかどうか不安にならないか、とゆうことが読んでいて心配になりました、もっといろんな人が入りやすくなれば、この議論もより活発になっていくと思います。
| へんどりっく | 2008/07/26 11:59 PM |
>調査捕鯨の定義は何か

定義というものはないと思います。
日本は捕鯨条約第8条の「科学的研究のため〜」を根拠に調査捕鯨を行っております。
でもこの8条には捕獲種及び捕獲数に関する記載がありません。
つまり「捕獲種及び捕獲数は原則、無制限」なのです。
従って日本はこの「原則、無制限」をいいことに昨今の拡大路線を驀進させているというわけなのです。
しかも調査捕鯨は商業捕鯨とは違ってIWCの「許可」を必要としません、IWCに一方的に「通告」さえすれば行うことができます。

>調査捕鯨の目的は何か

当初(本来)の目的は「商業捕鯨の再開のための生物学的特性値の取得」にありましたが
1991年に「商業捕鯨の再開のためには別に生物学的特性値はいらないよ」(RMP鯨資源管理方式の開発)ということが分かったため
1991年以降は目的喪失にあるにもかかわらず「科学だ!」と言い張り捕鯨を強行し続けているというわけなのです。

>調査捕鯨では何を調査しているのか

基本的には自然死亡率とか妊娠率とかいった「生物学的特性値」。
でもこの「生物学的特性値」なるもの、現在においては
日本の捕鯨推進側の科学者たちを除いて世界の科学者たちは
「べつにわざわざクジラを殺さなくたって得られるよ」と言っておられます。

>調査捕鯨では、どのような調査手法を用いているのか

致死調査と非致死調査を行っておりますが基本的には致死調査です。
なぜなら目的は「肉を得る」ことにあるからです。

>調査捕鯨を実施している会社・団体・組織にはどのようなところがあるのか

日本鯨類研究所と共同船舶は同じビル内に社屋を構え(東京)、また
日本鯨類研究所は共同船舶のいち株主でもあります。

>調査捕鯨のこれまでの調査結果はどのようなものか

2006年12月東京で、第一期南極海調査捕鯨の結果をみんな(科学者たち)で精査したところ
調査捕鯨が主な研究目的としていた4つの内3つは「ほどんど解明されてない」との判断に相成ったという次第です。
| 俺たちだけがしょんぼり見てた | 2008/07/27 7:00 AM |
「鈴木君」さんへ

「グリーンピース=テロリスト」だなんて、今までグリーンピースが地道にやってきたことまで全て否定するような言い方は、フェアではありません。

以下を考えれば、「テロリスト」という評価は正しいのではないかと。
まともな人が見ればどう見ても慈善団体にはとても見えません。

【グリーンピースがいままで地道にやってきた事】
・窃盗
・不法侵入
・募金という名目での企業恐喝・脅迫・ゆすり・圧力
・従わない企業に対して環境レポートや「サイバーアクション」「非暴力的直接活動」等での嫌がらせ
・捕鯨船に自分達の船をぶつけたり、くくりつけたり、乗り込んだり、中のものを盗む・あるいは業務妨害等の嫌がらせ
・日本大使館の前に鯨の死体を置いて嫌がらせ
・日本の法律で認められない「虚偽告発」
・犯罪者の一方的釈放要求
・市民運動の名を借りた一方的プロパガンダ(@このサイト等)
・鯨保護といいつつ鯨肉の味見
・核弾頭を入手しようとした
・自称「非暴力的直接活動」と称する各種業務妨害
・その他各国で法律に抵触したり、抵触すると思われる活動
・犯罪行為の正当化

【グリーンピースを支持する人の一例】
・赤軍派支援の前科者
・中核派シンパ兼元過激派
・慈善事業詐欺関連者
・公選法違反疑惑の人
・その他犯罪行為を何の疑問も無く支持したり擁護するいかがわしい自称市民団体の人々等

【その「地道にやってきた事」への評価】
FBIや日本政府からの「テロ組織」認定
| 「鈴木君」さんへ | 2008/07/27 7:31 AM |
中立と詠ってながら未だに未承認コメントがあったり
反捕鯨意見への独断的な批判及び中傷を認可したり
信用成らないのは気のせいでしょうか?

確か、中傷やスパム対策で認証にしたんですよね?
ならその様に行動して頂きたい。
| 1 | 2008/07/28 4:18 AM |
議論とかいってるのは捕鯨反対派だけだよ。騙されてるのにわからねえんだろ!
こいつらは屁理屈を並べて反対するだけだよ。何だかんだ言ってもな。
そうするしか出来ないんだよ。コントロールされてるから。てめえの頭が誰かに操作されている可能性がわからねえんだろ。
バカ過ぎて。あるいはコントロールされ過ぎてか。こいつらは話し合いましょうとか言って、最初に結論ありきのゴミくそ政府と変わらん。ペテンゴミクソンズだよ。議論とはその結果によっては自分の意見を変える覚悟を持った者同士でのみ成り立つものである。(少しIntelligence曰く) 合掌しろ 
| 少しIntelligence | 2008/07/29 11:33 PM |
NO Intelligenceさんへ

犯罪支持者は言ってる事が一味も二味も違いますな。(笑)

あなたの他のポストも見てみましたが、あなたの「理論展開」は革マル派とかオウムそっくりだわ。
てかここの元記事のポストも全部ひっくるめてそんな感じだね。(笑)

>不当逮捕、言論弾圧。(笑)
>電磁波兵器に地震爆弾、パルス兵器に音波兵器。(笑)
気象操作で人工地震、細かく人間制御をしている。おそらくコンピュータ(ビーストコンピュータ?)をつかって制御しているのでは。(笑)

もうね、キ印過ぎてお腹が一杯です。(笑)
| NO Intelligenceさんへ | 2008/07/30 6:39 PM |
>NO Intelligenceさんへ

レス乞食ってぇ言われる
頭の残念な奴にレスなんか返す事ぁねぇですぜ
| 嘲笑う者 | 2008/07/31 10:07 PM |
陰謀論者は相手にしてはいけません。
ただの荒らしですから。
| other nations | 2008/08/01 11:16 AM |
西川さん

夏休みの宿題ははかどっておりますでしょうか?
参考資料としてノルウェーの資料を載せておきます。この宿題を終わらせるつもりがあるのか疑問ですが・・・。

ノルウェー漁業省
http://www.regjeringen.no/en/archive.html?id=115322&text=whale
ノルウェー海洋調査研究所
http://www.imr.no/english/search?search_mode=simple&action=Search&sort_mode=total_score&at_least_one_query=whale
| other nations | 2008/08/02 5:31 PM |
お前らほんとバカ!
電磁波兵器も知らねえのか?ボケ!
気象兵器も今時知らないとは、まともじゃねえな。
あの中国でさえ気象操作をやっているというのに。
アメリカや日本がやらないとはどういう訳だ。ホント脳コンばかりだな。
陰謀ぐらいあるんだよバーカ!
もっと肝心な勉強をしろ!
悪魔組織はあるし、東京タワーのフリーメーソンビルに見学に行って来い!
ま、あそこはダミーだがね。俺は昔行ってきたぞ!ボケくそ!
| 少しIntelligence | 2008/08/05 1:09 AM |
陰謀くらいあるんだよ、バーカ!
そんな事もわからないのか?
それとも都合が悪いからスレ荒らしに誤魔化しているんじゃあねえのかい?
大勢の種が絶滅したのも、全世界がくそ白人西洋化したのも偶然じゃないことぐらいも見分けがつかんのか?ボケばかりか?お前ら。
頭というより脳がおかしくなってきている人間が増えているのも偶然なんかじゃねえぞ!
お前の脳みそ大丈夫か?コントロールされてねえか?洗脳、誘導、操作、弱体化されてないとでも思ってやがんのか?アホが。
| 少しIntelligence | 2008/08/05 6:51 PM |
豆どもは今度はインドでサムスンにたかってるのかよ。(笑)
| | 2008/08/20 9:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/09/18 2:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/05/09 1:10 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/06/29 3:53 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/16 4:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/25 2:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/20 1:22 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/20 1:24 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/04 2:35 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/15 9:25 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/03 12:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/08 1:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 3:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/14 8:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/13 1:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/14 10:09 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/27 8:12 AM |
コメントする









トラックバックURL
http://kujiragp.jugem.jp/trackback/39
トラックバック